校外学習 2023年10月

2023年、10月27日に校外学習を行いました。場所は千葉県富津市にある「マザー牧場」です。天気にも恵まれ、爽やかな陽気の中、充実した一日を過ごすことができました。

マザー牧場に到着してすぐ、学生全員で羊のショーを観覧しました。日本語での説明でしたが、学生たちは一生懸命聞き、アナウンサーの説明と羊の動きが合わない様子を見て、笑う場面もありました。ショーのあと、羊に触ることもできました。少し怖がりながらも羊に触ったり、笑顔で一緒に写真を撮影したりしている姿が印象的でした。

ショーの観覧後、学生たちは自分たちの計画のもと自由に牧場内を散策しました。牛の乳しぼりやサツマイモ掘りなどの体験に参加した学生、動物と触れ合ったり、花の写真を撮ったりしている学生、それぞれが思い思いに過ごしていました。

売店で食べ物を買ったり、飼育員の方の説明を聞いたりする機会は、学校の中では使うことの少ない日本語なので、実際に使われている日本語を聞いて、やりとりすることができた貴重な体験となりました。学生たちにとっていい経験になった一日だったと思います。

校外学習の様子