2023年4月14日に2023年度4月生の入学式を行いました。
4月生はタイからの学生が8名、ベトナムからの学生が2名、ネパールからの学生(当日未入国)が1名です。
式のなかで、校長の宮崎、つばさグループ理事長の天笠、副校長の李が新入生に向けでメッセージを送りました。
校長 「日本での生活や学校生活を応援しているということ」
理事長「生活するうえで『計画を立てること』と『楽しむこと』の2点が大切であること」
副校長「自身が留学生だった経験からのアドバイス」
をそれぞれ送りました。
新入生一人ひとりがこれからの新しい生活への期待に満ちた表情で式に臨んでいました。
新入生代表 入学のあいさつ
「ベトナムで日本語の先生になりたい」という夢を述べ、これから目標に向かって進んでいう意思を表明しました。
在校生代表 歓迎のあいさつ
自身の留学生活での体験と、挑戦することの大切さを新入生たちに伝えました。
集合写真
入学式の次週(4月17日)から授業が始まりました。
新入生はそれぞれ日本語力に応じてクラス分けが行われ、授業を受けています。在校生たちも新入生がクラスに入ったことで、新鮮な気持ちで授業に臨んでいるように感じます。
まだ緊張した表情の新入生も多いですが、日本語を上手に話せるようになりたいという気持ちで、声を出して練習をしたり、友だちと相談しながら問題を解いたりと、意欲的に授業を受けています。