2023年度 卒業式

2024年3月15日に令和5年度卒業証書授与式が行われました。

2022年4月生11名、2022年10月生18名の計29名が卒業を迎えました。

今回卒業した学生たちが入学してくるまでは、ほとんどがベトナム出身の学生でしたが、この代から、タイ、中国、ネパール、パキスタンなどからも学生が多く入国し、多国籍になった代でもあります。

今回の卒業式では学生たちの希望により、卒業生、在校生それぞれがお互いに向けて歌のプレゼントをしました。在校生は、いきものがかりの『SAKURA』を歌い、先輩や友人が卒業する寂しさとお祝いの気持ちを込め、夢に向かって進んでいく卒業生にエールを送りました。卒業生はAKB48の『365日の紙飛行機』を歌い、前に向かって進んでいく決意を示しました。

卒業証書を受け取る姿、歌を歌う姿から卒業生たちの未来に向かって進んでいく意志の強さを感じました。

29名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。これからも応援しています。

会場の様子

 会場の飾りつけ

 在校生たちが卒業生のために飾りつけを行いました。

卒業証書授与

褒賞授与

日本語能力試験1級に合格した卒業生に、褒賞が授与されました。

在校生代表 送辞

クラスメイトのほとんどが卒業生だった在校生が、卒業生代表を務めました。卒業生たちが学校から卒業し、もう共に学べない寂しさと、友人としてこれからも応援していることを卒業生たちに伝えました。

卒業生代表 答辞

学校での生活を振り返り、これまで支えてくれた友人や教職員に感謝の気持ちを述べました。また、これからは自分で勉強を進めていく決意を表しました。

卒業生、在校生の歌の様子

集合写真

バーベキュー・レク

卒業式後、卒業生、在校生、教職員でバーベキューを行いました。

学生たちは、食材を焼いたり、食べたりするのはもちろん、写真を撮ったり、思い出話をしたり、それぞれ良い思い出作りになったと思います。

また、在校生が企画をしたレクを行いました。ゲームはとても盛り上がり、卒業生も在校生も関係なく、ゲームを楽しんでいました。1位の学生たちには賞品のお菓子がプレゼントされました。