2月2日 文化発表会

2024年2月2日生涯学習交流センターにおいて、文化発表会を行いました。

学生たちはグループを作り、自分たちが発表したい内容を決め、12月から約2か月間、発表の準備を行いました。

当日は計19のグループが、ステージ上でのダンス、プレゼンテーションと、ポスターでの発表に分かれ、それぞれの国のダンスや文化、観光地、日本の文化について発表を行いました。

まだ日本語を勉強し始めたばかりの学生たちは、国のダンスを披露し、会場を盛り上げました。日本語初中級から上級の学生たちは、ポスターやプレゼンテーションなどで、これまでに勉強してきた日本語を使って説明を行いました。それぞれの発表で、学生たちは自分たちの国や日本のよいところを伝えようと、実際に料理を持ってきたり、イラストや動画を使って説明したり、たくさんの工夫をしていました。それぞれの国の民族衣装を着ている学生も多く、とても華やかな会になりました。

授業中だけではあまり使う機会がないスライドの作成や、ポスターの飾りつけなど、それぞれの得意なことを活かし、日本語の学習を進める機会にもなりました。

また、今回生涯学習交流センターで発表会を行ったことにより、地域の方々にも学生たちの発表を見て、知っていただく機会になりました。学生たちのアルバイト先の方々をはじめ、センターを利用されている方などに自由にお越しいただきました。ご来場いただいた方からのアンケートも多数集まり、内容をまとめたものを学校にも掲示しました。学生たちも嬉しそうにコメントを読んでいました。

いただいたご感想

会場の様子

司会を担当した学生

約時間にわたって、司会を務めました。発表の感想も交えながら楽しい雰囲気を作ってくれました。

ステージ発表

1.ネパールの文化・ダンス

2.タイの動物利用について

3.雨乞いの儀式

4.スリランカの観光スポット・ダンス

5.タイ「母の日の歌」

6.ベトナムの料理

7.タイの料理(ソムタム)

8.タイのお化け

9.日本のコスプレ

ポスター発表

・ヒンドゥー教のお祭り

・ベトナムの文化

・アニメ

・ネパールの紹介

・タイとミャンマーの正月「ソンクラーン」について

・ベトナムの文化・名所

・ベトナムの料理

・フィリピンの観光地

・インドネシアの名物・名所